SSブログ

我が家の鉢植え [今日の話題]

いつの間にか鉢植えが増えてしまった我が家。

お花を育てる自信も才能もないと自覚している私ですので、

ぜ~んぶ頂き物ですけどね・・・。

今年の冬は、花が終わってもう無理かなと思っていたシクラメンが一つ咲きました。

image.jpeg

こちらのお花は咲きそうで咲かない・・・

image.jpeg


昨年秋に主人の母からいただいたランの花はまだまだ咲き誇ってます。

新しくいくつかつぼみになって花になりました。

image.jpeg

数年前からあるシクラメンは、最初のお花が散ってから一度も花を咲かすことは

ありません。しかも、去年の夏にはもうほとんど枯れていたので、ダメかなと思っていたら、

冬になってがぜん張り切ってくれてます。が、花芽はつかず。

image.jpeg

昨年2度目のランの花を咲かせた、私としては快挙の鉢植えは、

今年も芽がのびてきました。これを大事に大事に伸ばしていくとまた花が咲くかもです。

image.jpeg

お水をあげるのを怠らなければなんとか枯らさずに育てられるというコツを

ようやく習得したこの頃・・・こんな年齢になってようやくわかった・・・のです・・・フフフ。


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

ランランラン太郎

>teftefさん

>ネオ・アッキーさん

ナイス&ご訪問ありがとうございました。
by ランランラン太郎 (2014-01-23 15:47) 

あっぷるぱい

頂き物の鉢、大切に面倒見過ぎで
ダメにしてしまう事が多いですね。
でも昨年ランで自信が(こつ)持てて
大丈夫そうですね・・・・楽しみにしています。
by あっぷるぱい (2014-01-23 18:34) 

ランランラン太郎

あっぷるぱいさん
頂き物はお花が終わると処分していたんですが、
最近は丁寧かつしつこくお水をあげてます(笑)
今年もランの花が咲いてくれるとうれしいですけど・・
頑張ります。
by ランランラン太郎 (2014-01-23 19:22) 

Chiho

ラン、綺麗に咲いていますね~
本当に鮮やかです。
私は植物と相性が悪いので、すごいなぁと思います(´▽`)
by Chiho (2014-01-24 12:40) 

けいまま

みんながんばって咲いてますね~。
きっとランランラン太郎さん家と相性がいい子たちたんだわ。
あまりお世話しすぎるのも良くないと言うし、きっとちょうどいいお世話加減なんだわ (^^)
by けいまま (2014-01-24 18:49) 

santa

私も多年草は苦手です(笑)
胡蝶蘭も、あまり毎年咲くと、それはそれでプレッシャーが・・・
by santa (2014-01-24 22:28) 

ランランラン太郎

>(。・_・。)2kさん
ナイス&ご訪問ありがとうございました。

>Chihoさん
ありがとうございます。(私の力ではありませんが・・もともとこのようにきれいに咲いて届きました(笑))
私も植物は苦手です。成功例は一ケタ台です。
by ランランラン太郎 (2014-01-27 09:36) 

ランランラン太郎

>けいままさん
テキトーという私にぴったりの言葉でお世話しています。
相性、ってあるみたいですね。
今回は相性のいい子が揃ったようです。

>santaさん
多年草の仕組みがイマイチわかっていないので、
今までは枯れたと思って処分していました。
胡蝶蘭、また咲いても主人の両親にはナイショです。
今年もまたランの鉢植え増えたら困りますから・・

>小梅さん
ナイス&ご訪問ありがとうございました。

>げいなうさん
ナイス&ご訪問ありがとうございました。
by ランランラン太郎 (2014-01-27 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。