SSブログ

初めてのヨーロッパ旅行~⑦ [こんなの見てきました。]

ローテンブルクの朝のバスのトラブルのお詫びとして、
添乗員さんからお水を一本ずつプレゼントして下さいました。

そして、このツアー基本的にポーターなしの設定で
荷物は自分で運ぶことになっていたんですが、
お詫びということで、
スーツケースを各部屋まで届けてくれるという申し出がありました。

夕食後各自部屋でスーツケースの到着を待つことになっていたのですが、
ヘアドライヤーが部屋にはなく、貸出のみとあったので、
私は(早い者勝ちにちがいないと思い)ロビーへと降りてみました。

すると、バスからスーツケースを運転手さんがおろし、
ホテルの女性が建物の中まで運び、
添乗員さんがチェックしている、状態。

な、な、なんと、その日ホテルで働いていたのはその女性ひとりっきり。

クリスマス前だからかわかりませんが、ちょっとぽっちゃりとした若い女性が
一人で切り盛りしてました。

翌日の朝食時にもその人しかいなかったので、
その人が朝食の準備も全部やってくれたような感じでした・・・。

ルックのツアーなのに、ずいぶんこじんまりとしたところに泊まるんだなぁとびっくり。

 

いよいよノイシュバンシュタイン城へ行く日です。

”ノイシュバンシュタイン城”

ルートヴィヒ2世、ミュンヘンの王が建てた城。
彼は、即位後「もっとも美しい王」と呼ばれた。
ワーグナーなどのパトロンとして芸術に支援をし、
数々の文化事業を成功させた。

しかし、色々な城造りにのめり込み、国庫場破たん寸前に陥ったころ
「狂人ではないか」という疑念がわき、
40歳のとき、何年も前に一度会っただけの精神科医に「パラノイア」と
診断され、身柄を拘束されてしまう。

ベルク城と言うところに幽閉されて数日後に、
散歩に出た王と精神科医の遺体が湖に浮かんでおり、
水泳が得意だった王の死としては謎の多い死であった。

ルートヴィヒはこの城にわずか172日しか滞在していない。
1869年に起工し、1884年にルートヴィヒ2世の居住部部が仕上がったが、
王の突然の死により当初の構想通りの全面完成にはいたっていない。

2009-12-21ノイシュヴァンシュタイン.jpg

2009-12-21 ノイシュヴァンシュタイン4.jpg

2009-12-21 ノイシュヴァンシュタイン2.jpg 城の中の図。

2009-12-21 ノイシュヴァンシュタイン3.jpg 城の門をくぐって

城の中はものすごく豪華でした。
玉座の広間には、りっぱな王様のイスがおいてありましたが、
王様は一度もすわることがなかったそうです。

こちらの城はルートヴィヒの父親の城。
2009-12-21 ホーエンシュヴァンガウ1.jpg

 


nice!(17)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 29

kaoru

こんばんは。
クリスマス前と言っても一人で
切り盛りだなんてビックリです。
ルックのツアーでその様なホテルも驚きです。
ノイシュバンシュタイン城、素晴らしいですね。
魅入ってしまってため息が出てしまいました。
ルートヴィヒの父親の城も美しいですね。
雪が雰囲気を増していて素敵ですね。
by kaoru (2010-01-28 21:43) 

あっぷるぱい

こんばんは!
昨晩 城物語でノイシュバンシュタイン城の
ルートヴィヒについてが放送されました。
ランランラン太郎さまのブログ
増々興味深く拝見しました。
雪の中にそびえるノイシュバンシュタイン城 素晴らしいです。
by あっぷるぱい (2010-01-28 23:09) 

piano

"ノイシュバンシュタイン城"
この1000ピースのジグソーパズルを作って以来(高校生の頃かな?)
ずっと憧れなんです♪
by piano (2010-01-29 03:45) 

COYOTE

ノイシュバンシュタイン城・・・・
本当に素晴らしいですね。。。
実際に見てみたいです。
古城巡り・・・夢ですわぁ~(*_*)

by COYOTE (2010-01-29 07:25) 

shop-u3

雪の古城がとても素敵ですね。

by shop-u3 (2010-01-29 10:35) 

ランランラン太郎

kaoruさん
一人で切り盛りして、夜10時過ぎころまだスーツケース運んでくれて
ましたし、朝も早くの出発だったので、
あまり寝てないんじゃないかしら、と心配しました。
ノイシュバンシュタイン城、中も素敵でした。
ああいうところって撮影禁止なのが残念です。
by ランランラン太郎 (2010-01-29 14:21) 

ランランラン太郎

あっぷるぱいさん
昨晩その番組があったんですか…見たかったです、残念。
とても素敵なお城なのに半年くらいしか住めなかったとは・・・。
なんとなくミステリアスなお話ですね。
by ランランラン太郎 (2010-01-29 14:23) 

ランランラン太郎

pianoさん
私はおみやげ物屋さんでジグゾーパズルを買おうかどうか
本当に迷いました。
きれいで素敵なお城なのでぜひ一度行ってみてください。
(いとおさん、お願いします)
by ランランラン太郎 (2010-01-29 14:24) 

ランランラン太郎

COYOTEさん
ヨーロッパのお城って素敵ですよねぇ~。
でも実際に住むとなると、どうなんだろう、と考えちゃいます(笑)
by ランランラン太郎 (2010-01-29 14:25) 

ランランラン太郎

shop-u3さん
雪の中のお城も素敵でした。
今度は夏に行きたいものです…無理かな?
by ランランラン太郎 (2010-01-29 14:26) 

ムーミン

働いている女性が一人なんて、びっくりですね!
ホテルの仕組みが気になりました。
素敵なお城ですね。お城のお話は、物語のようです。

by ムーミン (2010-01-29 16:31) 

ランランラン太郎

ムーミンさん
ホテル、と呼べるほど大きくなく、ロッジというかペンションのような
規模でした。が、女性一人で日本からの観光客を迎え入れるのは
ちょっと無謀な感じがしました。
ヨーロッパのお城は素敵ですよねぇ~。夢があります。
by ランランラン太郎 (2010-01-29 16:49) 

ランランラン太郎

モカさん
ナイス&ご訪問ありがとうございました。
by ランランラン太郎 (2010-01-29 18:49) 

aia

素敵ですね~ドイツのお城はお城っぽくていいですね。
by aia (2010-01-29 20:44) 

jun

クリスマス前ってそんなに人手がたりないんでしょうか??
女の人ひとりでやるなんて相当大変でしょうね。
お城~~(@^^)/~~~
すむのは無理だけど行ってみたいですね~♪
by jun (2010-01-29 20:48) 

ランランラン太郎

aiaさん
お城はあこがれますね。
フランスのお城の方がもっと豪華じゃないかと思ってますが・・・。
by ランランラン太郎 (2010-01-30 09:31) 

ランランラン太郎

junさん
そうなんですよ。一人で・・・ですから。
どうなんでしょうかね。いつもひとりなの?と疑っちゃいます。
お城~住むとなったら冬はかなり寒いと思います。
やはり見学くらいがちょうどいいですね。
by ランランラン太郎 (2010-01-30 09:33) 

いとお

そうなんですかぁ
建てた王様はあまり住めなかったんですね。
お!ランランラン太郎さんにお願いされてる(^^;
行くしかないですなぁ(笑)
by いとお (2010-01-30 11:10) 

ランランラン太郎

いとおさん
そうなんですよ~。なんだか悲劇の王様です。
わ~い!pianoさん、連れて行ってくれるそうですよ~!
良かったね!!!
by ランランラン太郎 (2010-01-30 18:26) 

ランランラン太郎

shinさん
ナイス&ご訪問ありがとうございました。
by ランランラン太郎 (2010-01-30 23:32) 

ランランラン太郎

ほりけんさん
ナイス&ご訪問ありがとうございました。
by ランランラン太郎 (2010-01-31 18:54) 

ランランラン太郎

モコさん
ナイス&ご訪問ありがとうございました。
by ランランラン太郎 (2010-02-01 23:17) 

ランランラン太郎

みるみる★さん
ナイス&ご訪問ありがとうございました。
by ランランラン太郎 (2010-02-02 09:59) 

ランランラン太郎

ちむさん
ナイス&ご訪問ありがとうございました。
by ランランラン太郎 (2010-02-06 23:38) 

Yakoha

こんにちは。
私、「シュタイン」と名が付くと何故かワクワクします。
・・・フランケンと名乗る住人が出そうで。(爆;)
by Yakoha (2010-02-09 21:40) 

ランランラン太郎

Yakohaさん
こんにちは。そうですか・・・フランケンさんが出てきそうで・・・。
ちなみにシュタイン(stein)は「石」という意味だそうですよ。
他にはユダヤ人に多い名字だそうです。
となるとフランケンさんはユダヤ系?
by ランランラン太郎 (2010-02-09 22:15) 

けいまま

お城の中はちゃんと暖房設備が整っているんですか?
って変なことを心配する私...
でも雪の中のお城、絵になりますね。すばらしい
by けいまま (2010-02-12 11:26) 

ランランラン太郎

けいままさん
そこです。私も同じことを考えました。
寒いですよ~。石造りですもの。
頼まれても住みたくないかも・・・。
雪の中のお城は本当に美しかったです。
道路は雪解けで靴がドロドロになりましたが・・・。
by ランランラン太郎 (2010-02-12 15:56) 

ランランラン太郎

santaさん
ナイス&ご訪問ありがとうございました。
by ランランラン太郎 (2010-02-20 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。